10月に娘の海外赴任が決まり、9月中旬に引っ越し。
そのお手伝いという建前で、3週間の長期休暇をいただいて、カリフォルニアへ行くことになりました。
その準備から帰国までの記録です😊
日本政府のビッグニュース 入国前陰性証明書不要
2022年8月24日、日本政府は9月7日から日本入国時の陰性証明書を不要と発表しました。
これは、海外渡航を予定している人にとって、ビッグニュースです!!
このメリットは2つ。
PCR検査費用がいらない!
現在必要な日本入国前72時間以内に発行された陰性証明書は、日本政府が指定した医療機関でPCR検査を受けて、発行してもらう必要があります。
アメリカでおおよそ200ドルくらい。円激安なとき、これは相当痛いですよね。
それが、不要となるわけですから、そりゃむっちゃ嬉しいです😆
万が一、陽性判定されたら、帰国できない!
PCR検査を受けるのは仕方ないとしても、万が一、万が一、陽性ですよ!って判定されてしまったら、ガーーーンです。
たとえ、無症状でも帰れませんね。
帰国予定はリセットです。
陰性判定もらうまでは帰れないので、帰国便の変更もすぐにはできません。
それに、延泊費用も相当かかってしまいます。
その万が一に備えて、私はいつも以上に海外旅行保険について、調べました(⌒-⌒; )
とりあえず、今の感染状況が変わらなければ、万が一感染したとしても無症状であれば、無事帰国はできることになりますね。
ただし、今後の状況は、日本と渡航先の感染状況で随時変わってくるモノですから、油断禁物です。
旅行保険だけはしっかり準備しておきましょう。
日本出国前にやっておくこと
私自身のため出国前の準備メモも兼ねてます。
コロナ禍での海外渡航なので、いつも以上に慎重に準備したいと思います。
新型コロナワクチン3回接種
まずはこの記事投稿当時の状況から随時状況変化しますので、在アメリカ合衆国日本大使館のホームページを確認してください。
アメリカ入国時の陰性証明書は不要ですが、ワクチン接種回数で待機制限が変わってくるようです。
これも渡航先の州単位で変わるかもしれません。
なので、念には念を、接種できるだけの回数は接種して備えます。
ちなみに、私は7月に3回目を接種済み。全てファイザーです。
ESTA渡航申請
出発1か月になりました!
アメリカの渡航には、必須のESTAの申請を行います。
ESTA申請公式サイト: https://esta.cbp.dhs.gov/
私は今回2回目の申請です。
有効期限は2年間。ただし、それまでの間にパスポートの期限が切れた場合は、それまでです。
グアムへの旅行のために取得したのですが、結局はコロナ禍でそれきり。。。
さて、費用ですが、$200。
投稿当時はかなりの円安ですので、痛いですが、やむなし( ノД`)シクシク…
ゆえに、有効期限のあるものですし、できるだけ渡航日近くに申請しようと1か月前まで待ちましたが、どんどん円安が進むという事態になりました。
ま、でもそんなこと言ってても、旅は、計画することも楽しみの一つですから、割り切って楽しまなくてはですね!
ESTAの申請はオンラインで行いますが、午前中に申請して、同日夕方までには許可され、PDFデータがメール添付で送られてきます。
これと航空券、パスポートがあれば、とりあえずは渡航できます( ´∀` )
コメント